ランドセル一年使ってみて思ったこと。

ランドセルシーズン真っ只中ですね。
早いところは受け付け終了してますよ~
年々早くなっていくランドセル商戦

 

我が家のランドセル反省点参考になれば嬉しいです。

 

まさかの小2デビュー??

幼稚園から小1中盤まで、引っ込み思案、几帳面、クソマジメ3拍子揃った本当におとなしい息子でした。

幼稚園の着替えはしっかりとカバンに詰め込み、自分の物は絶対になくさない。

全般に手の掛からないタイプ。

 

一年生の秋ころまでは大変丁寧に扱われていたランドセル。

 

なのに

 

いつからか玄関に投げられ、ふた開けっ放しの踏まれる…中のノートはグチャグチャ…

 

あれ?几帳面じゃなかったっけ??

ものすごく大切にしてたよね??

 

まるで別人のような少年に…

 

 

ポケットの使い方

ランドセル

  • 大事な物入れ
  • 連絡帳入れ
  • メイン

と3分割(もっと細かいのもあります)

 

やってくれた息子…

連絡帳入れ2㎝くらいの薄いポケットに筆箱。

あるときは水筒

 

ありえない…

どーやったら入るの~??

 

だって入れるとこなかったから‥

 

イヤイヤその薄さだしまずノート入れてみようよ…

 

子供に連絡帳入れなんて決まりは無いようです。女の子ならキッチリいれるのかなぁ…

 

A4フラットファイル

無知でした。

A4クリアファイル入ります!!!

の表記に何も疑問をもたず決めたランドセル。

 

息子の小学校は年に3回ほどA4フラットファイルを

持ち帰りますが、

な な なんと入らないんです…

 

斜めに入れるか、端っこグチャグチャってするか

二択…

 

もちろんグチャグチャですよ。

 

なんか もーね。ザ男子

 

下の子注意

我が家は1歳10ヶ月がいます。

 

片付けずに放置されたランドセル、

  • ステージにして歌ってます。
  • トランポリンにします。
  • ふたにはさまってる時間割の用紙無駄に出します。

エンドレス…

 

でも1歳 怒れない。可愛い

 

結局のところ

  • 几帳面な性格だから大事にするでしょ!
  • 細かく仕切られてると使いやすいんじゃない!

大人の意見です。

子供は予想外な生き物です。

 

そして、下の子さんがいるおうちは

 

  • 側面にしっかりと芯が入っていること。
  • 表面は簡単に傷が付かない使用になっていること。
  • ファスナー等の金具が壊れにくいこと。

 

必ずお兄ちゃんお姉ちゃんのランドセルさわります。

 

チェックし始めたらキリがないけど

気が付かない落とし穴ありますよ~

 

後悔のない素晴らしい逸品に出会って下さい。

 

 

 

ちなみに息子のランドセルかなり頑丈です(笑)