ブログ見学!コレが法則?

「今からブログを始めたい!」という人向けに、「読みやすい記事の構成」について書きました。

決まった型にはめるだけなので、今日からでも実践できます! 

 

ということなので試してみよう!

 

目次

  • ブログは日記じゃなかった
  • ブログをパズルに
  • テーマは月単位、週単位
  • ちょっと大げさかな?が丁度よい

 

 

 

ブログ=日記だと思っていた。

‥ブログは日記じゃなかった

 

芸能人ブログばかり見ていた私

芸能人が紹介してる‥あれほしいな~

とか

こんなことしてるんだいいな~

 

↑みんな普通の日記なのに

影響うけてしまうんですね。

 

ブランド力 影響力 カリスマ?

 

一般人がコレやったらダメなんですって。

 

 

じゃあどうしたらいいの!?

カリスマ的要素があればいいけど…

 

 

ブログをパズルに

 

  1. タイトル
  2. 前置き
  3. 目次をつくる
  4. 目次をサブタイトルにしながら内容を小分けに書く
  5. まとめ
  6. リンク貼り

 

見れば見るほどみんな法則通り。

‥テンプレートとかあるのかな??

 

 

まずは書きたい内容をとにかく書き出す思い立ったら記録!pcでもスマホでもノートでも。

 

‥これは日記に近いですね。

    でもそのまま書いたらダメ

 

そして‥

 全体のコンセプトをきめる

 …テーマは期間を決めて変えていくと良いみたいです。

 

あとはパズル。

 

上手な方のブログってホントに最後まで引き込まれてしまいますよね。

バランスがいいんでしょうね。

 

 

テーマは月単位、週単位

これはブログにかける時間などでみなさん違うみたいです。

テーマを決めて内容を考えておくと

‥いざ 書き始めるぞ!!

ってときに時間ロスが少なく

スムーズに書き始めることができるんだそうです。

 

たくさん書くためにも、一つの記事にかけられる時間は短いほうがいいんですね。

 

ブロガーさんたち

営業マン顔負けのタイムスケジュール!

 

ブログ書いてるみなさん本当にお忙しい方ばかりなんですね。

 ‥時間ロスなんてありえない…

 

 記事に出来そうなほどネタが出来たらそのつど書けば良いんでしょうね。

 

ネタがなくても自分ノルマで書けるだけ書く。

そのうちに書き方のコツがつかめるようです。

 

 

ちょっと大げさかな‥が丁度よい

 

いろいろなブログ見てると、芸能人じゃなくてもカリスマ要素ある方ばかり!!

経歴、経験すごいのホント

 

ウソじゃないけどプラスな言葉が多い

‥私マイナス思考で…

なんてブログみつからない。

 

 明るく元気になんでも解決!!!

 

看護士さんとか美容師さんとか

専門職兼サービス業(例えがおかしかったらごめんなさい。)

こんな方たちって笑顔元気なイメージですよね。

 

ブログもそうなんじゃないか!?

人のために文章をつくる

誰かに元気になってもらうために

困ってる人に手を差し伸べるものなんじゃないか!?

 

‥良いことは10倍の気持ちで書き込む!

気持ちの問題だもの。10倍の感動をおすそわけ

いいじゃないですか。

 

化粧品なら

…効果には個人差があります。

   書いてありますよね(笑)

 

話が飛びましたが、

 

‥自分が思うこと

‥昨日やったこと

‥日常

なんでも最大級の感情で表現できるといいのかな。

 

書き方の違い、例文を丁寧に解説した

サイトがたくさんありますよ~

 

本当に勉強になります。

 

 

まとめ

いろいろ書きましたが

今日勉強した復習ノートレベルの内容ですみませんでした。

 

  • ブログにはパターンがあるので、はめ込む。
  • テーマを決めたら週単位月単位でまとめる。(思いついたらすぐ記録)
  • 表現はすこしプラスにポシティブに。

 

 

パターンに沿って書けているでしょうか?

‥今日から書き始めたみなさん!!美しいブログ作りましょう。