親が真剣になってしまう将棋

藤井君ブーム

遅ればせながらのってみた(笑)

 

うちには小2、年中の男子がいます。

 

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

興味もってくれました!!

 

お兄ちゃんは、一年生で将棋に出会っていたのですが

なかなか親が教えるのがね…

 

おじいちゃんは優しく相手してくれるので

楽しめるんですが

 

親って…

‥そこ!とられちゃうよ!!

‥だからさ~

グチグチ

 

宿題以上に難しいです。

公文の将棋は、進め方は教えなくても

書いてあるので少しだけ気が休まるかな。

 

小学生以来の将棋

本当に気力体力使うんです。

ビックリしました。

しかも子ども相手でも勝負を付けようと思うと

しっかり1時間かかります。

‥1人であっちもこっちもやるんだけどね…

 

私の1時間が…

 

と思ってしまうけど子どもと真剣に勝負

なんて初めてで、向き合って遊ぶ機会も

なかなかないので

藤井君ブーム万歳

 

そして次男くんはお兄ちゃんが

教えてくれます(笑)

 

勝手に覚えてきて

勝負だけ楽しめます!!!

 

お兄ちゃんありがと!

 

 

兄弟対決

絶対兄の勝ちだけど、年中なのに上手に

駒を進める次男に驚きました。

 

 

下の子おそるべし‥

本格リバーシvol.2

ついでにこちらも買ったら

次男でも勝てることにさらに驚き!!

 

悔しがる兄

‥つぎは将棋にしよ~よー。

     (絶対勝てるからね…)

 

兄弟ってライバル関係に

なってしまうのかな~。

仲良しに育って欲しいけど

勝ち負けも大切だし‥

 

とりあえず今は仲良く育ってね(笑)