子ども3人大人1人

水遊びに行きました。
f:id:coroke5:20170722225155j:image

夏休み初日

初日に家でダラダラしてしまうと、ずっとそうなってしまいそうなので

近所の公園のじゃぶじゃぶ池に行ってみました。

 

夏に水遊び。普通のことかと思いますが、なんせ我が家は子どもが3人います。

下2人はまだしっかりと監視が必要です。

 

出かけるには本気の覚悟が必要なんです。

帰ってきたときに何が起こるのかを想像して

 

お出かけ前の準備

まずはお風呂を洗う。 

 水遊び→お風呂 定番ですね。

ご飯を炊く

 帰ってきたときにすぐに食べられるように

部屋を片付ける

 疲れて寝ていたら布団を敷けるようにです。

近所の公園なので、エアコンは付けっぱなしで!

 外で遊んで暑くなるので帰宅後に部屋の中が暑いと、疲れが2倍に…

 

次は荷物の準備。

 水筒、お菓子

 タオル、水着、レジャーシート、水鉄砲

 ゴミ袋

‥子ども2人のときは、ビーチボールや浮き輪もって行ってましたが、今年は管理しきれないので却下。

 

最後に自分の準備。

 

さあ出発だ~

 

 

 

実は先週も行ったのですが…

1歳児が抱っこ~!!で全く動かず…

抱っこしながら荷物が持てないので小2長男に全部持ってもらった。

さすがの我慢強い長男でも3人分の水筒とその他荷物を全部持つのは重かったようで

歩きながら

‥なんでこんなに持たなきゃいけないの??

と半ベソ…

 

次男はまだ気まぐれなので荷物持ちは戦力外…

 

私も心の中は号泣…

もうすぐ2歳なので、長時間抱っこは辛いんです…

さらに長男ごめんね~。って気持ちもあり

近所の公園なのにかなりの疲労感でした…

 

本当にこりたので、買っちゃいました!!

 

Like-it キャリングバスケット ロック式 ホワイト 2007

Like-it キャリングバスケット ロック式 ホワイト 2007

 

コレ(^^)v

先週以上に荷物を詰め込んで、長男にコロコロしてもらいましたが、

 

終始笑顔!!あんなに荷物を持っているなんて思えないほどにスムーズに公園へ!!

 

解決策ってあるんですね~。

疲れるから行かない…

じゃ、子どもは納得しない。

家にいると

‥つまんない~

‥遊びに行きたい~

そしてケンカがはじまる…

 

でた!!無限ループ…

 

多少のお金をかければ解決することなら

もったいないと思わず、解決しちゃいましょう。

未来への投資です!!

  (楽しい思い出になるといいな)

 

‥そんなに投資出来る余裕はありませんが…。

 

 

さてさて、じゃぶじゃぶ池つきました!

ここからが勝負!!

 

次男から絶対に目をはなしません。

1歳児から絶対に手をはなしません。

‥長男は時々探して話しかける程度で…

 

でも海の事故って小学校低学年が多いんですよね。

‥それなりに自分で出来るし水泳ならわせてるから大丈夫だよね。

って親も少し油断しちゃうんですよね。

 

気をつけないと~!!

 

水遊びは本当に神経使います。

さらに暑い!!

トイレも我慢

 

2時間が限界です…

子どもたちはまだ遊びたいのでごねる…

一歳児は最後の最後までごねて、泣き叫びながら着替え…

結局先週と同じく抱っこで帰宅…

荷物は長男が無言で引っ張る。

‥カート買っといて良かった~

 

 

夏休み長いよ~!!

初日からぐったりな母親です…

 

大人1人子ども3人

無理なものは無理なんです。

諦めも大切だけど、少しでもラクになるような方法があるならば、積極的に取り入れていきたいと思いました。

 

ときにはお金がかかってしまってもしょうがない。

ライフスタイルにあった解決策を探していきましょう!!

 

1ヶ月頑張るぞ~!!