子どもの読書感想文!私はこうやりました。

 昨年‥一年生の読書感想文。

かなり苦戦しました。


f:id:coroke5:20170725171102j:image
 

まず本を読むことから…

ひらがなは読めるんです。

最後まで読んだので、どんな内容だったのか聞いてみた。

・・・う~んと、

  考える時間が長い…

‥○○君が笑ってた!!

  やっと出てきた~

最初の段階で3つくらい感想のようなものが出てきたので、親も本を読んでみてチェック

 

‥絵みてるだけじゃん。

○○君が笑ってたなんて一言も書いてない。○○君の絵が笑った顔で描かれていただけだった…

他の感想も絵の感想でした。

ひらがなが読めても内容が理解出来ていない。

 

はい、課題図書は内容が複雑で難しいです。

小さな頃から本に慣れ親しんでいる子には問題ない内容でしょうけど

我が家は、なぞなぞ、迷路、まちがいさがし

ばかり…

物語を読む力がなかったんです…

一応一緒に読みながら説明してみましたが、

‥なんで?

‥どういうこと?

言葉の意味もわからないものばかり。

 

まずい、出来る気がしない。

終わりが見えない…

 

本を簡単なものへ

幼児用の本に変えました。

絵がメインで、言葉の少ないものです。

ほぼ絵の感想!!

幼児用の本は、絵から物語が想像しやすいので、意外と感想が出てくるんです。

内容とは違うことでも

‥自分はこう思います!

と使うために、子どもの言葉を小さなメモにひたすら書きつづります。

 

さあ、書こう!

親がね…

流石に全部作り上げるのも違う気がして、児童センターの先生に相談。

たくさんのメモに感想を書いたことを伝えたところ

 

‥一年生はここまで出来て、自分の字で紙に書ければ十分じゃないかな??

文章を作るのはこれから勉強していくから、教えてあげながら作文を完成させれば大丈夫だと思うよ!

 

と、お言葉をいただきました。

確かに。授業では短い文や、日記を書く練習をしていたのに、いきなり800字!!

無理でしょ。

教えながら というのもなかなか難しいことですが…

 

感想を書いた紙を何度も並べ替えて

  • 本を選んだわけ
  • あらすじ
  • 自分が経験したこと
  • 自分だったらこうする
  • 内容について思ったこと
  • 本を読んで親と話し合ったこと
  • 本から得た知識今後やってみたいこと

 

 それぞれ少しずつ文章をつくって完成!!

と思いきや…

絵本が短すぎて原稿用紙一枚しか書けない。

絵本の内容からピックアップするのはむずかしかったので、経験談と、今後やってみたいことを増やして無駄な改行をしてみたり…ここまでで2日かかってます。

 

さあ、書こう!part2

やっと本人の出番!!

ひとますあけてGO

 

書いては消して書いては消して…

なんだこれ~!!

1日じゃ書き終わらないスピード…

1日中出来るほどの集中力はないので、2日かけて完成しました。

 

2年生

昨年の経験があるので、今回は1人で出来る部分が増えているでしょうか!?

課題図書が貸し出し中だったので、まだはじめていませんが、一年間の成長がわかるのが楽しみです。

 

夏休みの宿題 親にとっても少しずつ乗り越えていく課題です。

頑張ってこの試練を乗り越えましょう!

 

ばあばは、だいじょうぶ (絵本・ちいさななかまたち)

 

なにがあっても ずっといっしょ

 

アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ

すばこ

課題図書