長く楽しめる図鑑!子どもと一緒に選びましょう。


f:id:coroke5:20170725235743j:image

来週釣りに行く夫と息子たち。

夏休みになる前から

‥釣りまだ~?? →長男

‥いつなの?いつなの? →次男

 

長男のように釣りはまだか?と聞いてもらえると会話が成立する。

次男は言葉が出てこないのか、いつなの?を繰り返す…

   ‥何が??

‥えーいつなの??

   ‥だから何が?

‥いーつーなーの?

 

もー無理。お兄ちゃんに聞いて!!

 

二人とも楽しみすぎて、毎日聞いてくるので母は疲れる…

 

そんなに楽しみなそのエネルギー!

今がチャンス!!とばかりに買ってみました。

 

図鑑

DVD付 魚 (学研の図鑑LIVE)

DVD付 昆虫 (学研の図鑑LIVE)

DVD付 鳥 (学研の図鑑LIVE)

とりあえずメジャーなところから。

魚くいつきましたよ~!!

ジンベイザメ!!キャー

       ギャーギャー

ものすごい騒ぎ(^^;

 

図鑑といえば、本屋さんに行くと棚一列使ってしまうほどたくさんの種類があります。

ありすぎて悩んでしまうんですよね。

 

小学館の図鑑 NEO

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

最近芦田愛菜ちゃんがCMしていますね。

小さい頃の愛読書だったと聞くと、とても気になってしまいます。


3歳から高学年まで、長く使える本格図鑑。
最新の研究で日々変化する生きものの生態や分類。今いちばん新しい情報を知って欲しいから、小学館の図鑑「NEO」は、最新の情報を網羅。インターネットでは得られない確かな情報で、子どもたちの知りたい気持ちに応えます。
新しいNEOは動く映像でもっとよくわかる! ドラえもんと一緒に楽しむDVDつき!!
ドラえもんと一緒に、生き物の不思議な姿や生態を楽しめます。迫力満点の映像と楽しいナビゲートで画面に見入っているうちに、自然に知識が身につく本格派DVDです。
※対象商品:危険生物、きのこ、両生類・はちゅう類、花、鳥、魚、昆虫、恐竜、動物 DVDつき

 

学研の図鑑LIVE

DVD付 昆虫 (学研の図鑑LIVE)

ハイクオリティな写真で本物を伝える

 毛の1本1本、表面の質感まで分かるハイクオリティーな写真で、生き物の姿を伝えます。こんなに近くでじっくり観察することは、本物でもできません。
代表的な動物を実物大で紹介。
目の前にいるような存在感があります。

実物大の恐竜骨格。
恐竜の大きさを実感できます。

人気の昆虫を超アップで紹介。意外に毛が
多いなど、普段は分からない気づきがあります。
 大迫力の映像で本物を伝える

 BBC英国放送協会)が膨大な時間をかけて制作した映像で、生き物たちの生きる姿を伝えます。
最新の研究をもとに制作された、
映画のように高精細なCG映像。

生き物たちの生きる姿を膨大な時間を
かけて追った、貴重な生態映像。

BBC英国放送協会)の
貴重な映像を収めたDVD付き。

 スマホタブレットを図鑑にかざすと、貴重な動画やリアルな3DCGのARが見られます。
図鑑と連動した動画やARでより理解が深まります。

 

講談社の動く図鑑MOVE

DVD付 昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)

まったく新しいコンセプトの、新時代の図鑑です。
「情報がカタログ的に一覧になっているもの」というのが従来のオーソドックスな図鑑でした。
MOVEでは、迫力のある写真やイラスト、またDVDによる動画を組み合わせることで、「躍動感があり印象的な情報」を実現しました。

ただ、情報を調べるだけでなく、
「大迫力の写真を見て興味を持つ」
「おもしろい映像を観て、好きになる」
「好きになるから、もっと知りたくなる」
「もっと知りたいから、何度でもDVDを観る。何度でも図鑑を読む」

それが、動く図鑑MOVEです。

 

 どの図鑑も個性を出しているので、本当に悩みました。

何度も何度も中身を見て、特徴と自分が求めるものを照らし合わせ、本屋さんの特設コーナーの説明文を見て回って‥

 

子どもに聞いたら絶対ドラえもん!!

  わかっていたので、あえてスルー…

最終的な決め手は、スマホをかざすと映像が見れる図鑑。

タブレットで家庭学習する時代なので、わざわざDVDをセットしなくても、ポイントで映像が見られるというのが魅力的でした。

 

生き物の躍動感が印象的だったのはMOVE。

 

イラストで細部まで書き込まれていてとても見やすく華やかで親しみやすい雰囲気はNEO。

 

同じ生き物の図鑑でもそれぞれ表現が違って、大人でも思わず見入ってしまいますよ!

水族館で働くきっかけとなったのが、小学生時代に見た魚の図鑑。というかたがいました。

図鑑には夢が詰まってますね!

小学生の可能性は無限大。

‥余裕があるならば全部ほしい…

 

自分の好みの図鑑

是非探してみて下さい。