ランドセル買いました!サイズ納得使いやすそう^^

ランドセル購入2度目です。

お兄ちゃんのランドセルは、購入後色々と考えさせられました。

今年のランドセルはこんな感じです。

来年1年生になる皆さん参考にしてくださいね。

 

A4 フラット ファイルすっぽり!

 1年生の最初の頃は親がフォローしてあげてください。

ランドセル2個目事情は⁉

まとめ

 

 

A4 フラット ファイルすっぽり!

感動しました。

ファイルが入ってないー…の悩みからやっと消されました。

 

↓長男の時の感想です3年で時代が変わっています^^

coroke5.hatenadiary.jp

 

 

長男1年生の頃は、「お隣の子、お道具箱ランドセルに入れてるよ!」

???入れていけばいいじゃん!

 

…入らないんですね〜。数ミリ、0.5ミリ大きければ…

 

もちろん算数セットもランドセルには入りません。

小さい小さい1年生は手提げ袋に算数セットとお道具箱を入れて歩くのは

本当に変なんです。

 

集団登校の為、歩くスピードも速くて、ついていくのに必死な1年生は

休むことも出来ず頑張ってしまい

 

翌日の「学校行きたくないな〜…」

 

初日は親がついて行って荷物を持ってあげるべきだったな〜。

と後から後悔しました。

 

1年生の最初の頃は親がフォローしてあげてください。

  • ”大丈夫かな?”と思うことがあれば早く手を打ったほうがいいです。
  • 悩むならば、ついて行ったほうがいいです!
  •  心配事があったら、ご近所のお母さんに聞いてみたほうがいいですよ!

 

保育園、幼稚園のように報告してくれる先生はいませんし、子供たちだけの時間が本当にたくさんあります。

“ラッキー”と思う子供もいれば、不安でストレスを感じてしまう子供も多いと思います。

 

長男はストレス派でした。謎の腹痛も続きました。

子供の話をよく聞いてあげて、ご近所も把握しておくのが安心です。

次男は ”ラッキー”派 だと思われる…

 

ありがたいことに次男は4月生まれで体が大きいです。

2年生の小さめの子と同じくらいなので、しっかりと体力があります。

そんなところで親孝行な次男君4月から毎日がんばれー!

 

次男のランドセルは全部入っちゃうので、2日かけて順番にランドセルに押し込み

「行ってらっしゃーい!」

 

ランドセル2個目事情は⁉

長男の時は、

「青がいい!」

え⁉青!

 

どうしよう… 好きなものを買ってあげたいけど、

“ブラック率高そうだな〜”

青でいじめられたら、途中で青が嫌になったら…

 

悩みに悩んで黒に決めました。

 

今回は、

次男「オレンジがいい!」

え⁉オレンジ!

また、ぶっ飛んだ発言した…

 

「せめて落ち着いた色にして…」

 

飽き性の次男のことだから、「やっぱ青にすれば良かったー!」

必ず言うと思います。

 

結局、紺にオレンジのステッチが入ったものに決めました。

 

長男のクラスは男の子8割は黒いランドセルです。

青が欲しい気持ち、痛いほどわかりますが

チャレンジできなかった母を許して…

 

その次の学年から色味が増してきて、今は男の子でもいろいろな色のランドセルを背負っています。

 

こちらも3年間で、時代が変わっていますね。

ビックリ!

 

次男は迷わず色付きに決めることが出来ました。

飽きない色限定ですが…

 

まとめ

・A4 フラット ファイルすっぽり!に感動

今は小さいサイズはないと思うので、ここまでしっかりとチェックしなくても大丈夫だと思いますが、中に入れるものは教科書だけじゃないよ〜と頭の片隅に置いておいてください。

 

・1年生の最初の頃は親がフォローしてあげてください。

小学生は子供だけの時間が本当に多くなります。

新1年生は、先生がいない環境なんて考えたこともないはずです。

保育園・幼稚園は必ず近くに先生か親がいましたが、一人になる瞬間があります。

強い不安を感じると思います。

子供の話をしっかりと聞いてあげてください。

 

・ランドセル2個目事情は⁉

学校から指定が無ければ好きなのを買ってあげればOK!

みんないろんなランドセル背負ってるよ。

 

ドッキドキの1年生。親子ともに緊張すると思いますが最初のうちは、休日にお出かけしたり、おいしいものを食べたり

上手に息抜きして乗り越えてくださいね!

すぐに慣れます^^

がんばれー