色覚検査してきました。

 

f:id:coroke5:20190225133246j:plain

ママさんパパさんはみんなご存じの本を見るアレですね〜!

 

現在も変わらずアレですw

 

学校では任意になっているので、希望しない限り行われません。

 

実は長男が過去に気になる発言をしたがために、ずーーーーっと気になっておりました。

 

coroke5.hatenadiary.jp

 

 ついに今年希望を出しまして、検査完了しました。

もちろん、例のアレです。

 

そして…な、なんと再検査!!!

”眼科に行ってください…”

 

眼科の予約から始まり、1週間ほど待って再検査していただきました。

それが…な、なんと、例のアレです。本…

 

眼科来てもそれなの!?こりゃたまげた!!( ; ロ)゚ ゚

 

結果、何らかの異常がありますので設備の整った総合病院を紹介していただきました。

 

 

…みなさまお気づきですか??

いらないよね!?どちらか絶対いらなかったよね!!?

子供曰く…同じ本だったよ~(^^)d

 

いや…同じ本を2回見ないと異常って判断してはいけないのだろうか!?せめて少しランクアップしてー(..)

 

そして総合病院は3ヶ月待ちでございます!!( ; ロ)゚ ゚

 

当日朝8時入り。重篤な症状のこども達の中、うちの子供がここへ来て良かったのだろうか?と一瞬戸惑いましたが、待ちにまたされ14時終わり…

 

もうね、気を使う気力すら無くなる総合病院!!!こんなこと言ってはいけませんが、できれば二度と来たくない…

 

たくさんの検査をし、数値で説明もしていただけました。

結果は緑と赤がより近い色に見えるそうで、色覚異常ありでした。

 

色々と思い返してみると…

 

幼稚園時代の長男、おえかきが青か黒で統一されていて、青好きだな~なんて軽く考えていましたが、それも理由があったのかもしれません。

ピンクと水色とラベンダー色もよーく見ないとわかりません。

 

本人は不便ではないかもしれないけど、何となく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

遺伝だとすれば、母方の遺伝子が長男と関係があるのかな~…

 

眼科の先生、スタッフの方々

"全く珍しいことではない、言われないとわからないけど、色覚異常の人って多いですよ"

 

…深刻に考え過ぎちゃダメよ!!ってことですね^^

 

子供自身は何の疑問もなく普通だと思っているけど、将来気が付くときがくるんだろうな~

 

今回は結果も出て疑問は解決出来ましたが、治療が出来るわけでもなく、症状は本人にしかわからないうえに本人も比較が出来ないので、何が異常なのかわからない…

 

究極のモヤモヤが残る結果となりました(^^;

 

最後に

"スマホやネクタイを買うときは付き合ってあげてくださいね!!"

とスタッフさんからアドバイスいただきました(・・)??

 

シルバー、シャンパンゴールド、ピンク

かなり究極の選択のようです(^^;

 

年頃男子が、シルバー選んだつもりが他の人にはピンクに見えていた!!

えらいこっちゃ!!( ; ロ)゚ ゚